父の日のプレゼント選び

毎年父の日のプレゼント選びがとっても楽しみです。いくつになっても父は父です。

 

子供は、主人への父の日プレゼントを選ぶのをとっても楽しんでいるのと同じく、私もとってもワクワクします。

 

父の日のプレゼントは、他の兄弟と一緒に渡すことにしています。兄弟は男なので、お嫁さんが選んでくれたりしますが、ここ数年は、私が選ぶことにし、兄弟から承諾をもらって買うことにしています。

 

父の好きそうなもの、最近流行っているもの、実は密かに好きなものなど、何気ない会話から導き、父の日のプレゼントにできそうなものを1年かけて探しています。来年のプレゼントも、今、いくつか候補が上がっていますが、年々、欲しそうなものがわかるようになり、嬉しいです。

 

父の日に贈るプレゼント

母の日にも父の日にも毎回プレゼントを贈っていますが、母の日以上に気を遣うし贈るものに悩むのが父の日です。

 

なぜかというと私の父は趣味というものを持っていないからです。

 

休みの日にはパチンコをしているだけで、釣りだとかゴルフだとか父の年代の人たちが楽しんでいるものには興味がないようです。だからといってパチンコに行ってきなよと現金を渡すのもなんだか嫌な感じがしてしまいます。

 

幼い頃は灰皿などをあげていましたが、本当は煙草もやめてほしいので最近はそれも望ましくありません。

 

結局はビールの詰め合わせなんかを贈っているのですが、私からのプレゼントだと言うと飲みすぎてしまう傾向があるようなので、来年からは他のものにするべきかもしれないと考えているところです。